QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
romeo mamma
romeo mamma

2013年02月01日

「庄内浜 冬の旬魚」鼠ヶ関学習


1月29日鶴岡食文化産業創造センター主催の

  感動!「庄内浜 冬の旬魚」  鼠ヶ関学習 に参加してきました。

「庄内浜 冬の旬魚」鼠ヶ関学習















なんで鼠ヶ関の魚は美味いか?

底引き網船はすべて海水を殺菌する装置を搭載しており、獲れた魚をすぐに冷却殺菌海水で洗って1時間以内に箱詰めされるので鮮度を保って出荷されるから。


鱈・平目・鰆などは船上で活〆しているので超新鮮で生臭くない!


活〆ってなんだ? 

生きている状態(又は釣り上げてすぐ)の魚の頭部と尻尾に包丁で切り込みを入れて、血抜きをする事。血抜きを行う事により、身に血がまわりにくく鮮度が保てるそうです。


殺菌装置などの設備投資にはかなりお金がかかるそうですし、船上での
活〆は手間がかかるので他の所でやっている所は少ないそうです。


鮮度にこだわった鼠ヶ関の取り組みを、漁協の方々から色々教えて頂きました。


調理方法は朝日屋さんというお寿司屋さんから教えて頂きました。

調理は「イカの一夜干し」作りからスタート!

「庄内浜 冬の旬魚」鼠ヶ関学習














「庄内浜 冬の旬魚」鼠ヶ関学習














こんなにギョェ~ッと大きな「水だこ」も登場!

「庄内浜 冬の旬魚」鼠ヶ関学習



















頭から色々なもん出てきました。学ぶ気持ちで来ているので皆さん真剣です。キモさは感じません。

「庄内浜 冬の旬魚」鼠ヶ関学習














タコ足は、先生に聞きながらグループに分かれてさばきました。

タコは生命力が強く、薄くそぎ切りしてもまだまだ生きてる!!

そして、こんなんなりましたkao1 すべてお昼に頂きます。

「庄内浜 冬の旬魚」鼠ヶ関学習















そして寒鱈登場icon14

船上で活〆された寒鱈は鮮度が抜群です。

「庄内浜 冬の旬魚」鼠ヶ関学習















師匠の手さばきはカッコイイ!

サッサッとできなかったけど5名で1匹さばかせて頂きました。

寒鱈の胃袋からは、はたはた やら食べたお魚が出てきましたよ。

「庄内浜 冬の旬魚」鼠ヶ関学習
















お昼~~~っicon28kao2heart

タコしゃぶ~icon12 弾力があって美味い!

「庄内浜 冬の旬魚」鼠ヶ関学習















白子! 超新鮮なので生で、もみじおろしで頂きますface02

われわれは「だだみ」と言います。 とろ~り、うんまいicon22

「庄内浜 冬の旬魚」鼠ヶ関学習















朝日屋さんが準備してくれたネタを自分の分は自分で握りました。 
鱈は塩で頂きます。 

「庄内浜 冬の旬魚」鼠ヶ関学習















もちろん寒鱈汁もicon14 どんガラとネギだけで、すんごく美味い。

「庄内浜 冬の旬魚」鼠ヶ関学習














岩ノリは贅沢に一人1枚頂きました。

岩ノリは、こんな所で採るんですよ。 岩に付着しているのを少しづつ採っていくのです。

岩ノリが高いのにもうなずけます。 感謝しながら食べないといけないなぁと思います。

「庄内浜 冬の旬魚」鼠ヶ関学習 「庄内浜 冬の旬魚」鼠ヶ関学習










鱈の煮漬け。

「庄内浜 冬の旬魚」鼠ヶ関学習



















他に胃袋のサラダや鱈の子煎りなど、贅沢に腹くっじぐなるほど頂きました。



鼠ヶ関漁港で揚がった他のお魚達

漁獲量が一定しないので、鮮度はバツグンなのに売り上げには直結しないようです。

それって 釣れるまで待っても欲しい鼠ヶ関ブランド幻の魚icon12に変身しないものでしょうかねぇ~

「庄内浜 冬の旬魚」鼠ヶ関学習 「庄内浜 冬の旬魚」鼠ヶ関学習










鼠ヶ関では「蓬莱塾」という取り組みがあります。

構成メンバーは自治会・県漁協・漁業者・女性部・商工会・観光協会・行政。

「活力ある漁村作り・魅力向上」を目指しています。

とれたてお魚の夕市を開催したり、夏場に漁船クルージングをやってみたり、体験学習プログラムを構築してみたり、料理教室を開催してみたりkao1

町内会や子供会の幹事さん、ここにすぐに参加可能な楽しい企画ありますよ~icon22


魅力一杯・美味しいもの一杯の鼠ヶ関icon12

上手に外に向かって発信できて、この新鮮なお魚達の売上がアップして、観光客も一杯やってきて、どんどん活性化してほしいな、と心から思いましたicon06

準備してくれた鶴岡食文化産業創造センターの皆さん、鼠ヶ関の皆さん、どうもありがとうございました。

同じカテゴリー(充実した時間)の記事画像
ミネハハさんの歌声 魂に響きました
おほほ~な休日
千山閣 大井ママのお話を聴かせて頂きました。
”とらんすぱらん”で やまがた地鶏を食す!
やまがた地鶏 リポートしてきました!
マクロビ!
同じカテゴリー(充実した時間)の記事
 ミネハハさんの歌声 魂に響きました (2013-10-19 23:19)
 おほほ~な休日 (2013-04-08 23:38)
 「Facebookで地域活性」講座のご案内 (2012-12-21 00:40)
 千山閣 大井ママのお話を聴かせて頂きました。 (2012-12-13 16:46)
 ”とらんすぱらん”で やまがた地鶏を食す! (2012-09-04 22:14)
 やまがた地鶏 リポートしてきました! (2012-09-04 18:28)

Posted by romeo mamma at 22:13│Comments(0)充実した時間
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。