QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
romeo mamma
romeo mamma

2013年02月08日

やせました (#^-^#)


3キロ減 kao2 イェーイicon22

でもダイエットに挑戦していたわけではないんです。

体質改善したくて食べ物・食べ方に気をつけていたら、あら~不思議kao3

ウエストができた? 体重計にのったら減ってるじゃんheart

思わぬところにも効果が表れていてウッキッキ~boy



なんで体質改善しようと思った?って

昨年の夏過ぎから 湿疹 に悩まされていたんです。


最初は両肘の内側 → 両肘の回り → 腰の回り・・・
皮膚科のお医者さんに行ったら 「ただの湿疹です」 との診断で塗り薬を処方されました。
塗っても、イタチの追いかけっこで、1つ治っても次から次と、どんどん湿疹は広がっていきました。それがまた痒くて・・・

そうこうしている内に、湿疹が頭にも・・・頭はハチに刺されたような(ナイケド)感じでボコボコになったんです kao13

これは内臓疾患からくる湿疹にちがいないface07
と勝手に想像しまして病院へicon16

しかし病院のお医者様の診断はチラッと見ただけで
「ただの湿疹です。頭と体の湿疹の種類は違います。内臓疾患からくる湿疹は違うので見ればわかります」 と。。。

町のお医者様から頂いたのと同じ塗り薬と、頭用には水溶性のお薬を処方して下さいました。

しか~し私的には、頭・肘回り・腰回り・肩から首にかけて、関節や骨?回りを中心に広がる痒い湿疹、なんか納得できませんでした。


悪いものが外にでようとしてできるのが「湿疹」とか。
人間ドックでもチェック項目が多くなってきて、でも診察してもらっても
「様子をみましょう」・・・
まだ病気というところまでなってなくても、このままいったら本物の病気になるに違いない。

ならば
未病のうちに、なんとかして阻止したい、毒は出すしかない。
湿疹は消滅してほしい
 f01
 


そこで取り組んだ1つが体質改善

体の毒を出して、体を温める食事を心がける

1カ月、食べないことを決めた食品
 ・肉・卵・乳製品・パン
 ・化学処理された調味料
 ・(砂糖は極力使わない・・・使う場合はてんさい糖)
 ・夏の野菜 (体を冷やすので)
 ・お菓子

積極的に取り入れた食品
 ・玄米 又は 八分づき米に18雑穀米を入れた ご飯
 ・冬の野菜 長いも・南瓜・大根(切干大根)・しょうがを中心に
 ・防腐剤などの入っていない天然醸造の調味料
 ・お茶は体を温める番茶かルイボスティ (他は基本的に体を冷やします)
 ・食品ではないけれど充分な水の摂取

お腹が空いていない時は無理に食べない。

 それまでは、お腹が空いていなくとも、3食朝昼晩と食べることが当たり
 前だったんですよね。
 良く朝、胃にまだ残っていると感じた時はブランチにしたり、味噌汁だけ
 にして調整しました。


最初は魚類も食べていなかったし、陽の食べ物と考えると・・・
「何食べていいかわかんない・・・」に正直なりました。

「あなたは病気ではないから、そこまでしなくても大丈夫」
とアドバイスされ、魚類は良しとし、野菜も旬の野菜だったら良しと考えて食べることにしました。


結構大変だったけど、お誘いのあった食事会等は例外として、すべて美味しく楽しく頂きました。
これは頑張って続けられた1つの要因でもありました
 face02


その土地の食べ物を旬の時期に食べるって事、昔から食べ続けられた食品・食事、理に叶った食べ方なんだと改めて思いました。

毒を出す事と体を温める事に重点をおき
玄米か雑穀米入りのご飯 に 具沢山味噌汁 に お野菜icon22

1カ月を過ぎた頃、ウエストがあるface02なんて感じて体重計にのったら、
  あ~ら~体重減っているじゃぁありませんかicon14

思ってもいなかった嬉しい誤算kao1
今まで下ることなく1歩1歩体重増の道を進んでいたのに。

食事だけではもちろんありませんが、湿疹もすっかり消えました icon12

アレルギーや生理痛などが治ったなんて事も聞きますし、食事って大切だなってシミジミ思います。


食事で体質改善、と考えてから2カ月。 
今は時には大好きな豚カツも食べます。
3食パンでもOKなほどパン好きだったけど、今は時々美味しく頂いています。
湿疹に懲りたので、依然とまったく同じ食生活に戻ることはないと思います。
家で食べる食事には気をつけて健康管理するぞ!

健康だったら何でもできるからねkao1

それにしてもkao1 ビバ減量3キロicon14 やったねicon22

同じカテゴリー(健康)の記事画像
健康診断は大切だぞ!
最近の病院 その2
最近の病院の病室のテレビ・情報などなど
同じカテゴリー(健康)の記事
 健康診断は大切だぞ! (2013-11-02 00:19)
 最近の病院 その2 (2013-03-08 20:47)
 最近の病院の病室のテレビ・情報などなど (2013-03-05 00:42)

Posted by romeo mamma at 23:25│Comments(2)健康
この記事へのコメント
素晴らしい努力の結果ですね!
実践するのは、楽ではなかったはずです。
頑張った結果がよい結果を生んで、よかったですね!おめでとうございます(^o^)♪

本当に食事は大事ですよね!
私は、間違いなく「おふくろの味」のおかげで生かされていると思います(^^;
Posted by Rico at 2013年02月08日 23:53
Ricoさん
最初の2週間は、何を食べて良いのか?何を料理すれば良いのか?前と同じものを調味料を昆布や椎茸だけで肉無で作ると味が決まらなくて、どうしよう?と思いました。

難しい事考えなくても昔からある「おふくろの味」中心に食べていれば大丈夫!ですね。
Posted by romeo mamma at 2013年02月09日 09:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。