QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
romeo mamma
romeo mamma

2012年06月04日

1050キロの旅 番外編 ワンコ&仲間達

今回の旅で逢いたかった1人はこの人

岩手県宮古市田老の仮設店舗で頑張っている善助屋食堂の赤沼さん。

1050キロの旅 番外編 ワンコ&仲間達


1050キロの旅 番外編 ワンコ&仲間達


























このお店なぜかワンコの写真が多いface02

入口の所で「いらっしゃ~い」と出迎えているのは秋田美人「みりんちゃん
地元のお菓子「なわしゅーず」の気ぐるみを着ているのは鶴岡の「ロク君」
東京は練馬の大明神「マリちゃん」と妹分の「サラちゃん」達

1050キロの旅 番外編 ワンコ&仲間達 1050キロの旅 番外編 ワンコ&仲間達
1050キロの旅 番外編 ワンコ&仲間達 1050キロの旅 番外編 ワンコ&仲間達
















実は練馬のマリちゃんが blog を通して呼びかけ、震災後何度も岩手・宮城・福島へキャラバンを結成して支援物資を運んでいたのです。

その中で知り合ったのが、赤沼さん。  (私はお初ですが)

仲間達は少しでも明るく、少しでも元気になってほしくて、アイディアを出しては元気玉を送っていたのです。

手書きでなおしながら使ってたらお客さんから文句言われた・・・なんて話を聞いたからって、秋田のみりんパパが作ったメニュー表。 活躍しています。

1050キロの旅 番外編 ワンコ&仲間達 1050キロの旅 番外編 ワンコ&仲間達









ロミオが「まだ来ない?」と待っているのは「練馬のマリちゃん達」
ボスにお会いするのは ドキドキ お初なんですface01

1050キロの旅 番外編 ワンコ&仲間達















津波にも負けなかった「三王岩」の前で悠然と座っているお方がマリちゃん

1050キロの旅 番外編 ワンコ&仲間達















そう 会いたかった もう一人はマリちゃんで~すheart

1050キロの旅 番外編 ワンコ&仲間達














サラっぴちゃん(左) & マリちゃん(右)
1050キロの旅 番外編 ワンコ&仲間達















ケーキはワンコ用です。 
ロミオも頂きましたが、ケーキ食べたら怒られるんじゃないかと最初食べれませんでした。だって~酒田にはないもん。
超美味かったらしい。 指まで食べられそうになったくらいだからface06

1050キロの旅 番外編 ワンコ&仲間達













1050キロの旅 番外編 ワンコ&仲間達
  

 芸ができるだけじゃなくってよ。

 マリちゃんは不思議な能力の

 ある子なの。

 地震の予知ができたり


1050キロの旅 番外編 ワンコ&仲間達
 人の行動を見透かすような行動

 とったり


 だから知っている人は

 犬の着ぐるみ着た 何か? だと

 つい信じたくなってしまうのよ。



 存在感あるのよねぇ~

 そのへんの人間よりずっと




ロミオドキドキしたけど、マリちゃんから ガゥ されませんでした。 ホッicon22
めずらしく並んで一緒に待てしてみました。 いつもは後方にいるのに・・・

1050キロの旅 番外編 ワンコ&仲間達















どや!顔のロミオ   マリちゃんと一緒だぜ!heart

1050キロの旅 番外編 ワンコ&仲間達















赤沼さんが震災後初めて行った「三王岩」近くの海ぞい
マリちゃんは救助犬なんです。
だから岩場も上手に歩きます。
今回はロミオもマリちゃんの後をついて歩いてみました。

1050キロの旅 番外編 ワンコ&仲間達















翌日は譲渡会
いつもワンコ達も一緒に連れていきます。

被災した人達、ワンコには気を許して話ししたりできるのよね。
人間が癒せないところ、ワンコ達が人の心癒します。

人を癒す能力とか
聞いてあげることとか特にマリちゃん上手なの。


ここから参加のバロン君

1050キロの旅 番外編 ワンコ&仲間達
 まだ子犬ちゃん
 マリちゃんから「おだまり!」ガゥ
 されてたけど

 「なんで?なんで?」
 怖い、を知らないパピィちゃんでした。
 フワフワ~ 可愛い~


1050キロの旅 番外編 ワンコ&仲間達















「ねぇねぇおじちゃん、あのおばちゃん超おっかないよ」
  マリちゃん9歳 ロミオ8歳 face07


ワンコが繋いだ友達の輪icon14
不思議な御縁で繋がりました。

「マリちゃんワールド ひめポチキャラバン隊」に、これからも参加させて頂きます。
最初から参加されている皆さんよろしくお願いします。

そして1年に2日だけオープンする「ナチュラルカフェなごみ」も
善助屋食堂さんを応援していきますicon06 

同じカテゴリー(震災)の記事画像
南三陸へのチャリティコンサート
岩手までビューンと行ってきました。
私達は忘れない!
キャンドルワークショップ!
キャンドルナイト in 酒田
地元でできる復興支援
同じカテゴリー(震災)の記事
 南三陸へのチャリティコンサート (2013-11-28 12:33)
 岩手までビューンと行ってきました。 (2013-10-11 22:37)
 私達は忘れない! (2013-03-12 21:46)
 キャンドルワークショップ! (2013-03-10 21:38)
 キャンドルナイト in 酒田 (2013-03-09 12:05)
 地元でできる復興支援 (2012-11-15 16:28)

Posted by romeo mamma at 19:51│Comments(5)震災
この記事へのコメント
この前は突然の初めましてで失礼いたしました!
そしてバロンがイロイロと無礼者で。。。ロミオくんゴメンね。。。
でも、ロクちゃんやみりんちゃんのところで名前は知っていたので、初めてって感じがしませんでした☆
もっとたくさんお話したかったです。
また今度お会いできるときのお楽しみにしておきます♪

勝手ですが、もうお友達と思ってるのでリンク貼らせていただきます!
でも貼らない方がいい時は教えてくださいね☆
またキャラバン隊ご一緒しましょう!
Posted by coo at 2012年06月06日 12:05
みんなそれぞれのリポートの仕方があるから、とっても楽しいです♪
善助屋さんとロミオの写真もいいね☆
お母さんの笑顔を見れて良かった~
メニュー、使ってくれてるんですね!
報告してくれてありがとうございます。
ロミオ、初マリちゃんなのに貫禄負けてないぞ。
いい男だ♪
確かに、バロンそんな事を言ってそう~(笑)
Posted by みりんママ at 2012年06月07日 16:55
そうなのよ。色々な人のblogでよく知っているから初めてって感じじゃないのよね。
バロン君フワフワのやんちゃパピィ子でめっちゃ可愛かった!
マリちゃんからガゥされても全然動じないバロン君ある意味すごい子だぁ!とおもったよ。
リンクOKです。また近い内お会いしましょうね。
Posted by cooさん at 2012年06月07日 17:48
あのメニュー表は超助かったとおもうよ。普通に違和感なく機能してましたから。
なんかね最初はちょっと疲れた顔してたの赤沼さん。
回りの皆さん良い人ばかりだけど、そのなかだけだと疲れてくる事もあるって。
だから会いに行くのは良いこのなのだ。
ロミオとマリちゃん普通に脇に座ってて、クンクンもお互いさせてビックラだったよ。
Posted by romeo mamma at 2012年06月07日 17:57
ははぁ~~は
cooさん、ゴメン。by romeo mammaとするところ by cooさん ゴメン
こんな私ですがヨロシクね。
Posted by romeo mamma at 2012年06月08日 12:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。